忍者ブログ
大阪生まれの関西人。スイス・ローザンヌでダンサー。旅芸人日記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Riponne:M.Bejart
ローザンヌの中心にあるリポンヌ広場。

べジャールさんがブリュッセルからローザンヌに

移って来て以来住んでいたアパートがこの広場にあります。



こちら。

べジャールさんが亡くなり、

べジャールさんが長年住んでいた事を記念して、

バス、メトロの駅の名前が「Riponne」から「Riponne M.Bejart」

になりました。

メトロ開通記念と言う事で、

リポンヌ広場に特設舞台が設けられ

今日から3日間色々な公演が行われます。

今日は8:45から学校生の公演があったので見て来ました。

べジャール作品、グラハム、即興、歌、パーカッション。

30分と短い公演でしたが、

「べジャールさんの学校」が凝縮された良い舞台でした。

みんなお疲れ様。






べジャールさんが住んでいたアパートの方に向けられ

設置された舞台。

終了間際から降り出した小降りの雨。

空の上でべジャールさんが感動の涙を流してる様でした。


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

リポンヌの所のメトロが開通したのですね。結構長い間工事してましたが、やっとですね。
広場での学校公演が雨で中止にならなくて良かった。ベジャールさんが見守ってくれてたのでしょうか。
そういうことだったんですね!!!

BBLの舞台を観に今まで2回ローザンヌに行きましたが、今年行った時に、広場のバス停の名前が変わってベジャールさんの名前が入っていたので、驚きと嬉しさとなぜ?が錯綜してました。嬉しさが勝って、しばらく看板を眺めて写真に収めました。ローザンヌの市民に本当に愛されているんだなぁ、と劇場でも感じましたが広場の名前にも・・・と胸がいっぱいになりました。広場での学校公演、すごく観たかったです。受け継がれていることが、また嬉しい!
心のか・た・ち

独りの偉大な芸術家は
己の才能に溺れず

後の若き芸術家に自分の持てるもの全てを捧げ

若者たちはその一瞬の芸術を身体で飲み込む。

M.Bejartよ永遠なれ。
無題

年末確認しに行かなきゃ〜!
無題

「Riponne M.Bejart」
素晴らしい名前になったんだね!!
リポンヌ広場懐かしい☆
もちろん広場から眺めてただけだけど、ベジャールさん住んでたね。
久々にグラハム踊りたい!!
無題

ベジャールさんのアパートに向かって舞台が設置されるなんて・・・
何か、とっても感動しました。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー


最新CM

[01/08 ましゃ]
[01/07 しょこら]
[01/02 NONAME]
[01/01 ましゃ]
[01/01 しょこら]
最新TB

プロフィール

HN:
KEKE
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/27
職業:
アーティスト
趣味:
ファッション・ドライブ
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

忍者ポイント広告