忍者ブログ
大阪生まれの関西人。スイス・ローザンヌでダンサー。旅芸人日記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニュータ。
突然ですが、悲しいお知らせです。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、

先日28日未明にロシアのバレリーナ、

エカテリーナ・マクシモヴァさんがモスクワでお亡くなりになられました。

70歳でした。

ご存じない方の為に、

旦那さんはウラジーミル・ワシリーエフさん。

ダンサーだったら知らない人は居ないぐらい

ロシアの伝説のカップルです。





皆さん、「アニュータ」と言うバレエをご存知ですか?

アントン・チェーホフ原作「頸にかけたアンナ」をもとに作られた

バレエ映画で劇場版は86年に初演されました。

振付け、演出はウラジーミル・ワシリーエフさんで

アニュータ役がエカテリーナ・マクシモヴァさんでした。

15年ぐらい前(すいません。ハッキリした年を覚えていません)

ペルミ・バレエ団の来日公演で「アニュータ」を上演した際、

僕はアニュータの弟役として全国ツアーに参加させて頂きました。

勿論アニュータ役にマクシモヴァさん、父役にワシリーエフさんでした。

当時は小さかったので緊張でいっぱいでしたが、

今思うととても貴重なすばらしい経験をさせて頂きました。

約一ヶ月の間、学校を休んでリハーサル、公演に同行させて頂きましたが、

お二人ともすごく優しく、気さくで本当の家族のように接して頂きました。

勿論何言ってるかは全然理解していませんでしたが。



一つだけ、

今でも鮮明に覚えている思い出があります。

当時、東京・富ヶ谷の橘バレエ学校で

ワシリーエフさんが雑誌の写真撮影とインタビューをされた時、

大阪から来ていたので学校に行っていなかった僕が丁度そこに居たので

インタビューが終わった後、

「一緒に散歩に行こう」と言われました。

なぜか2人きりで。

一切喋らず無言のまま

2、30分ほど歩き近くにあった神社?お寺?に着いてお参りした後

一切喋らず無言のまま帰って来ました。




その約10年後、

僕はBBLに入団しモスクワ公演に行った時に

公演後のパーティーにマクシモヴァさんとワシリーエフさんが来られ

「覚えていますか?「アニュータ」に出させて頂いた弟です」

と言ったら、

「大きくなったから全然分からなかったけど、勿論覚えているよ」

と言って頂きBBLで今踊っている事をとても喜んでくれました。



お亡くなりになられとても悲しい事ですが、

ご冥福をお祈り申し上げます。


keke


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

素晴らしい思い出ですね。言葉よりも感じるものがあった散歩だったと思います。ご冥福をお祈りします。
無題

あの公演を見てます!出演されてたのですね。この伝説的なカップルの踊りを見れて幸せな気持ちで劇場を後にしたのを覚えてます。
まだ70歳、残念でなりません。
無題

ペルミバレエの「アニュータ」観に行きました。
あの弟役がkekeさんだったとは…探したけれどパンフ、見つかりません(^^;)
訃報を聞いて、ちょうどアニュータのビデオを観ようと思っていたところだったので、この話にはびっくりです。
気高く愛らしくたおやかで、素敵なダンサーでしたね。
ご冥福をお祈りします。
無題

人生をかけて
バレエに
ダンサーに
世界中の人々の心に
素敵な贈り物を下さった方だと
亡くなられた今
強く感じます。

感謝の気持ちで一杯です。
無題

久しぶりにホワイトナイツガラのDVDをみたら、お二人が出演されてて驚きました。ベジャールさんのロミオとジュリエット踊ったんですね。圭右くんはこのロシアのスターと共演したんですね・タメイキ。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー


最新CM

[01/08 ましゃ]
[01/07 しょこら]
[01/02 NONAME]
[01/01 ましゃ]
[01/01 しょこら]
最新TB

プロフィール

HN:
KEKE
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/27
職業:
アーティスト
趣味:
ファッション・ドライブ
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

忍者ポイント広告