忍者ブログ
大阪生まれの関西人。スイス・ローザンヌでダンサー。旅芸人日記。
[PR]


おはようございます。


時差ボケです。

8時に起きてしまいました。



それにしても蝉がうるさいですね。

南仏に行くと、蝉って結構いるんです。

蝉の形の陶器だとか、蝉柄の食器など結構見かけます。


でもローザンヌって居ないんですよね。

いや、

居るのかもしれないですけど、

見かけないですし、

日本みたいにガンガン鳴き声も聞こえてきません。



大阪の実家には庭があるんですけど、

蝉がうるさくて、うるさくて

耳に響きます。

蝉の寿命は1週間ほどと言われていますが、

それは成虫の飼育が困難な為に言われた俗説で、

実際は1ヶ月ほど生きるみたいです。

地下生活している幼虫の時は3〜17年にも達し、

昆虫の中ではどちらかと言うと長寿なんですって。


???

蝉って良く道端にひっくり返って死んでますが、

あれは

・木の上で死んで落ちてひっくり返ったのか?

・落ちてからひっくり返って死んだのか?
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素朴な疑問。。(゜レ゜)>?

あはは。たしかに!!
どうなんでしょうねぇ。。。

弱ってる蝉が「じー、じー。」って云いつつコロコロしてるところを時どき見かけるので、
そうこうしているうちにお亡くなりに・・・、なのではー・・・???
(そんなとこ、観察するなよー・・・、なんですけれどねぇ。。(笑))

私は、「セミ、一体何時起きなのか??」(゜レ゜)? というのが
最近のナゾですねぇ。。(笑)

暑さのためなのか、明るいからなのか、最近みょ~に朝5時くらいに目覚めたりするのですが、
多分、5時にはまだ鳴いてない蝉が、そうこうしてると いつの間にやら「みんみん。じーじ。」と・・・。
・・・や、もうちょっと、寝てていいから。。。

今日は仕事が休みなのにも関わらず、やはり5時起き・・・(-"-)。。

でも、朝からブログ更新されてるのが発見☆できてよかったです~♪

よい休日をお過ごしください☆☆

無題

へえ~、蝉の成虫の寿命は一週間とずっーと思い込んでいました。個体差もあるんでしょうね~、きっと。

道で果てているのは、力つきるまで思い切り鳴いて、パタっと地面に落ちる。で、そのまま静かに息を引き取る。が多いのではないかと思いますが、どないでしょう?落ちてるの、足で触ってみたりするとまだ微かに動く時ありますもんね。

確かにうるさいけど、せっかく地上に出られたのだから「精一杯鳴けよ!」とも思いますなあ。
無題

この時期ゴキブリもひっくり返って死んでるのを見かけたりしますが。。。つぶされたんでしょうね。
ほぉ~

蝉って一ヶ月くらい生きるんだ!知らなかった。
ひとつ勉強になりました♪
ニッポンの夏!

蝉の鳴き声を聞きながら食べるとおいしいもの:すいか、そうめん、カキ氷。これぞニッポンの夏!うらやましいー。 蚊取り線香もたいてね。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー


最新CM

[01/08 ましゃ]
[01/07 しょこら]
[01/02 NONAME]
[01/01 ましゃ]
[01/01 しょこら]
最新TB

プロフィール

HN:
KEKE
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1980/09/27
職業:
アーティスト
趣味:
ファッション・ドライブ
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

忍者ポイント広告