忍者ブログ
大阪生まれの関西人。スイス・ローザンヌでダンサー。旅芸人日記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒノトリ。
更新が出来ていない日が続いてますが、



まじ忙しい......。




ピョートルのクラスは毎朝ハードだけど、

体力がついてきているのが実感出来る。

世の中には色々な先生が沢山いるけど

ダンサーにとって自分にあった先生のクラスってのは

体で実感出来る。


今週からクラス後すぐに「火の鳥」第1ヴァリエーションを毎日。


「火の鳥」のリハーサルも毎日。



明日はジルと「火の鳥」の通し稽古。

鳥←オイラ。





これは前回の「火の鳥」ベルギー公演。


今考えてみたんですけど、

僕が最後の「べジャールさん直伝の”鳥”」ですか?




ある日バレエ団に行くと、

「圭右とシ・チ”鳥”覚えて。」

って言われてピンっと来ました。

「なるほど。どっちか一人か。」

絶対勝ったるぞ、

という思いで一人で練習しました。

ライバルと一緒になんか練習したくないし。


数日後、

始めてのべジャールさんと「火の鳥」のリハ。

まずは第1キャスト。

当時パルチザンの第1ヴァリエーションもやっていたので

僕はそこ。

通し稽古の後にべジャールさんに

「ケイスケ!!」

っと呼ばれる。

え〜まじで!?

今から?

今僕も踊ってましたやん?

汗だくだくやん。



っと思ってたら。


「疲れてるだろうし、ヴェルスーズだけね。」

そこから約1時間、

2、3分の最後のヴァリエーションだけ

みっっっっっっっちりしごかれました。





その時言われた言葉、




今でもヴェルスーズを踊る時は頭の中に入れてる言葉、





・「ジゼル」の2幕。

・カミカゼ。

・死んじゃいけない。



まぁ、カミカゼに死んじゃいけないって

矛盾してるけど、

べジャールさんが伝えたかったイメージは

僕に伝わっているのでいいんじゃないでしょうか。






それが一番大切でしょ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ヒノトリはキツイ踊りでしょうね。でも踊り切った時の充実感は大きそう!
パリでDawidのを見ましたが、彼はベジャールさんから直接指導されなかったのですか?
無題

火の鳥の写真うれし~い!圭右くんの火の鳥の写真、どこかのサイトのをみつけて印刷して飾ってあるんだけど、超小さいのでなんだかなあと思っていたのだった。圭右くんのサイトは写真大きくできるので、さっそく印刷します♪

ベジャールさんとのお話興味津々です。こういうエピソードは嬉しいですねえ。BBLのドキュメンタリー大好きです。リュミエールでとりだめしたフィルムがたくさんあるはず・・・。みたいなあ~。監督と友達になるとかしか方法はないか?などどファンはアホなことを考えるのであった。

BBLのドキュメンタリーとか作品のDVDは希望者多いと思うので、おえらいさん(誰?)に会うことがあったら伝えてくださいね~。

圭右くんの火の鳥、日本で観る機会あるといいなあ~。2月の舞台頑張ってください。
無題

今、写真を印刷してみたんだけど、左半分しか写らない。縮小してみても同じ。上の写真なんて手しか写ってないー!これブログデザインの関係でしょうか。(以前はちゃんとできたんです)というかうちのパソコンがバカなのか?下の写真は体半分写ってますのでそれで我慢します~。印刷してみた方はちゃんとできましたか?(しょーもないコメントですみません)
無題

こんにちは。
火の鳥、頑張ってください!!!
ベジャールさんの3つの言葉。
死と隣り合わせの静かな命の輝きを感じました。
次回火の鳥を観るのが楽しみになりました。
火の鳥

おお~またしても美しい写メに出会えて
幸せザマス!!

指先、足先はもちろん。
髪の毛の1本1本までの神経のいき届きが
こちらにも伝わってきて・・・

踊りとは形式にならず精神によって
もたらされるものだと改めて実感!!

「火の鳥」観たい!!
 魅せておくれ~(欲望のかたまりの図)
無題

「火の鳥」観たことが無いのですが、観てみたくなりました。いつか日本でKEKEさんが踊るのを観たいです。
ベジャールさんの謎解きのような3つのキーワード、イメージはなんとなく伝わります。
無題

みっっっっっっっっっっっっっちり、ベジャールさんにしごかれてよかったですね。
しごかれるほうは大変だったどころではないのでしょうけど、うらやましいです。
そして、うん。それが一番大切だとわたしも思います。
そんな火の鳥観たい!!!すごく!!!!!
いつこの目で観れるんだろう?
どこでもドアがあったら・・・。(11さんの言葉を思い出します。笑)
でも火の鳥の写真が見れて嬉しかったです。
少し、「観れた気分」になりました。(笑)
無題

ジゼル2幕 カミカゼ 死んじゃいけない。
メッチャ オモローですね。
海外にいる時にカミカゼの意味が分からなかったのですが。
日本に帰ってきて理解しました w
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー


最新CM

[01/08 ましゃ]
[01/07 しょこら]
[01/02 NONAME]
[01/01 ましゃ]
[01/01 しょこら]
最新TB

プロフィール

HN:
KEKE
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/09/27
職業:
アーティスト
趣味:
ファッション・ドライブ
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

忍者ポイント広告